湖西自動車学校 個人情報保護方針  
学校案内 入所案内 料金案内 時間割表 送迎バス案内 Q&A アクセス

Q&A
Q 年齢がまだ17歳なのですが、普通免許を取るために教習所に入所できますか?
A

仮免許発行時に18歳であることが条件なので、あまり早くから入所されても練習が効果的に出来なくなり、かえってお客様に御不便をおかけすることとなりますので、満18歳になられる一ヶ月前からの入所をお勧めします。



Q 入所資格の制限はありますか?
A

入所をお断りする場合は次のような場合です。

  1. 年齢が18歳未満の方(普通二輪免許を除く)「誕生日の一ヵ月くらい前から入所できます」
  2. 視力が両眼0.6以下で矯正不能の方
  3. 違反前歴があり、免許の受験資格を停止されている方
  4. 簡単な道路交通関係の文章が読めない方身体に障害等の事情のある方は、受付で御相談ください。色弱の方は、赤色、青色、黄色の3色が識別できれば入所できます。


Q 入所はいつ出来ますか?
A

入所日は毎週水曜日と土曜日です。ただし、土曜日が祝日の場合は前日の金曜日となります。時間は13時00分から(水曜日の入所は16時30分までに受付をすませて下さい。)になっています。



Q 入所の申し込みはどうしたらよいですか?
A

毎週水曜日・土曜日(ただし、土曜日が祝日の場合は前日の金曜日)の13時までに来所ください。(水曜日の入所は16時30分までに受付をすませて下さい。)当日必要なものは住民票、印鑑、筆記用具、免許証(二輪や原付等の免許をお持ちの方)、納入料金(普通免許取得の場合は115,230円)を御持参ください。代理の方ではお申し込みできませんので必ず御本人においでいただきます。
尚、入所日前の申し込み予約の受付もしております。申し込み予約の受付時間は毎日(日曜日、祝祭日を除く)朝9時から夜7時までに御本人様が直接申し込みをして下さい。持参していただくものは印鑑のみです。



Q 入所日にはどんなことをするのですか?
A

入所日(毎週水曜日・土曜日(ただし、土曜日が祝日の場合は前日の金曜日)の13時まで)にお集まりいただき、受付を始めますので遅れないようにお願い致します。(水曜日の入所は16時30分までに受付をすませて下さい。)
受付終了後、教習の受け方の説明を行います。その後適性検査を行いますので眼鏡(コンタクトレンズ)の必要な方は御持参ください。尚、当日は学科教習の1教程を受講していただきますので16時30分まで、水曜日の入所は19時40分までかかります。御了承ください。



Q 入所から卒業までの費用はどれくらいかかりますか?
A

御希望の免許のページに基本的な料金表を表示しておりますので参考にして下さい。
(下記をクリックすると御希望の免許のページへ行けます)



Q 入所から卒業までの日数はどれくらいかかりますか?
A

個人的な差がありますが、平均しますと約1ヶ月から2ヶ月程度かかります。



Q 教習料金をローンで払いたいのですが・・・
A

教習ローンを取り扱っていますので御利用ください。詳細はお問い合わせ下さい。



Q 修了検定や卒業検定は時間や曜日が決まっているのですか?
A

修了検定は月曜日、木曜日、第1・第3・第5土曜日に行っています。
卒業検定は火曜日、金曜日、第2・第4土曜日です。
どちらも午前8:50までに受付を行ってください。



Q 免許を取ってから長く運転していないのですが練習は出来ますか?
A

長期間運転していない方でも1時限ずつの実技料金で練習できます。



Q AT限定免許を持っているのですが、MT車にも乗りたいのですが・・・
A

MT車で最低4時間の限定解除技能教習(場内教習)を受けていただき、その後場内での検定試験に合格されると審査合格証明書を発行いたします。その証明書を持って試験場で申請されると限定解除されます。



Q 送迎バスはありますか?
A

各方面に無料送迎バスを運行しております。詳しくは無料送迎バスのページをご覧下さい。
ここをクリックすると無料送迎バスのページへ行けます)



Q 合宿教習はありますか?
A

現在合宿教習はしておりません。しかし、短期間で取得できる短期集中コースを設けております。詳細はお問い合わせください。


Copyright2002(c) TOA DRIVING SCHOOL All Rights Reserved